KeepDataHub/参考事例
「雨天時の商品陳列の工夫で、売上UP」
天候による顧客対応のヒントを得る
Before:ある店舗にて、月や曜日で売上を予測
課題:月や曜日で人員を配置したり仕入れを行なっていたが、日によって差が出るため真の課題が見つからない
データを解析してみると、「雨天時の女性客の減少」が目立つことがわかった。
対策を立てる前の仮説にもデータの力が役立つ
そこで、対策案として、2つの方向性を立てます。
1、雨天時に女性客に優しい店作りを行い、女性ファンを獲得する。
2、雨天時は男性客にサービスを寄せて客単価をあげる戦略。メニューのレイアウトを工夫する。
(2)のヒントをデータから得る
男女の注文内容の違いをデータから取得
データから発見:店頭のサービスについて、「クッキー」の売れ行きは男性客の方がわずかに多い。
戦略について:雨天時に「クッキーを目立たせる」という戦略を考案
雨天時の客単価(男性)が上がる
データの掛け合わせによって、雨天時のクッキーの売上アップを成功させて売上の安定会に成功。
ぜひ、御社の売上データからビジネスの課題発見や問題解決に取り入れてみてください!